何故なのか

kuri18402005-10-08

本日は友人とお昼を食べに海辺に行ってました。
食べ過ぎて眠くなり、帰りの運転が少々危険でした。

さて、そんな友人との会話の中で、
「何でそんなにApple好きなん?」という議題が出ました。
何でと言われてもな・・・・。
まぁ、一番最初に買ったパソコンがMacで、当時の仕事が
MIDIデータの制作なんかだったので音楽の制作に長けている
Macにしなさいよ!と会社の先輩に言われたのが原因ですけど。
その当時はまだ今みたいにスピードも速くなくて、遅いマシンで
せこせこと作業してましたね・・・。
MIDIなのでスピードはそこまで関係ない)
んで、5年ぐらい使って、次に買い替えるべと思った時も
使っていた音楽ソフト(Digital Performer)がMacしかないというのと
仕事で使うような音楽ソフトってのは結構なお値段がするので
そこまで買い換えできねえよ!ってことで、2台目もMacに。
その後、その仕事を辞めて、次についた職が広告代理店で
そうなれば、当然のように使うのはMacなわけで・・・・・。
結局その後買い換えした時もソフト面の理由からMacになったんですよね。
(後、フォント類)
で、その次の仕事はもうモロにApple関連の販売職だったから、
ノートを買おうと思った時も迷わずPowerBookになっちまいまして。
次に買い換えを検討してるのも、結局Macになりそう。
自分はパソコンでTVも見ないし、ゲームもやんないので、ここでWinに
する必要性がないのですよ。
やろうと思えばMacでもTVとか可能だし。


そんな歴史があって、Appleの販売職を始めた時に買ったのが、iPod
それまでは、MP3CDの聞けるコンパクトプレイヤーでしたが、持ち運びに不便。
だから、どっちにしても仕事で説明せないかんしと大枚6万をはたいて、
2世代目のiPodを購入。
その後、内部のソフトウェアとか操作方法とかが変わって、あと、20GBで容量が
足りなくなったので、3世代目の40GBを購入。これは社割で7掛けぐらいで購入。
ここで満足すれば良いものを、iPod mini発売で、AppleStoreに勤務してる友人から
「買わない?」とお誘いの電話が。
あれよあれよという間に、iPod mini購入。これは、仕事で非常に役立ちました。
何せ、発売当初は品薄で、お店に飾る展示機もおけない。
モックはAppleから届きましたが、よりによってゴールド(一番人気薄)。
主に女性のお客さんには、自分のPinkを見せて「こんなんですよー」と説明してました。
(でも、中のライブラリは見せない・・(笑))
販売職も辞めて、学校に通い出してからすぐに、Shuffle登場。ホントは買うつもり
なかったんですけど、某Yカメラに在庫があると聞いて、しかも持ち合わせがあって・・・。
知り合いの店員さんだったので「また買うんですか?」と言われつつ購入。
もう、iPodから離れられない毎日ですよ。
他のメーカーのプレイヤに比べると、まず、操作性が非常によい。
片手でちょいちょいと操作できるし、ボタンが単純なんで使い慣れると楽。
それに、iTunesとの連携が楽ってのもありますね。
一時期ソニーに心奪われましたけど、買ってまで欲しいとは思わない。
誰かがプレゼントしてくれるとか懸賞で当たるなら欲しいけど、ぐらいのもんですね。



で、何でこんな話をしていたかというと。
・・・・私が、「nano買うかもー」と言う話をしたからでした。
しかし、キャラソン関係、きっちりアートワーク(ジャケ画像)を入れてるんですけど、
それが再生されてる間は人様に画面を見られたくないかも・・・・。


写真は、うちのiPodファミリー。
左から
・20GB(今は外付けHD用途)
・40GB(スピーカー付けてジュークボックス)
・mini/4GB(メイン使用)
・Shuffle/512MB(フラッシュメモリとして活躍?)
な感じ。