ある意味無駄な作業

先日、友人から椿屋四重奏のアルバムを借りておったのですが、
急に歌詞が知りたくなり(日本語なのに・・)、レンタルしてきました。
歌詞、いいねえ。明日は他のアルバムも借りてこよう。


と、歌詞カードの為にレンタルに行ってきた管理人です。


あれですね、レンタルCDの歌詞カードって。
今まであんまり、「聞きゃ解るわ」と思ってたんで、コピーとか
取らなかったんですけどね。
スマパンにハマって、歌詞とかネットで検索して、でも対訳は無くて、
自分でCD買ったりしてたんですけど。
今度からはきちんと歌詞カードもコピー取るようにしよう。
洋楽ものは安いからと言う理由で輸入盤にしてたけど、国内盤にしよう。
んでもって、歌詞カードを取り込み→OCRソフトでテキスト化って作業を
してました。最近ようやく、モノクロじゃないとOCRで認識できないことを知りました。
でも、たまになんですが、認識させると、変なアルファベットが入る時がある・・・。
漢字を誤認したとかじゃなくて、全然関係ないアルファベット。
読み込んだ画像データにごみとか入ってるのかとも思ったんですが、
フォトショで限界まで拡大して見ても、そんなの入ってないんですよ・・・・。
これは、宇宙からの公信・・・・?


んで、更新の方ですが、いつも通り日曜に。
ちっとは話進むと思います。
先行UPを基準にして言うと、今度の更新の次からはGWの合宿編になります。
なんかのんびりまったりした日常な感じの部分です。