今更かよ!な話。

知らなかったのです。

MacromediaAdobeに買収されたなんて・・・・・・。


いや、元々管理人はAdobe派ではありましたが。
(仕事関係で使うことが多かった)

せっかくStudioMXのソフト、使えるようになったのに〜〜〜!
Flashは除く(笑))
どうなんですかね、今のHP作成って。
うちはMacなので勿論Homepage Builderなんてないし、選択肢としては
Dreamweavergoliveとなってしまいますけど。
いや、大穴でFreeway Expressという手もあるけど。

GoliveDreamweaverだとどっちも良いところ悪いところあるけど、
一般的にユーザはどっちが多いんでしょ??
個人的にはGoliveのテーブルの操作のしやすさと、レイアウトグリッドの
機能ってのは気に入ってますが。
逆にDreamweaverの方はFireworksとの連携が取りやすいので、
ボタンなんかはやりやすいなと思っております。
あと、Flashとの連携ですね。
昔(と言ってもそんなに昔じゃないけど)AdobeにもLiveMotionてな
ムービーソフトありましたが、イマイチ普及しきれないまま。
(友人の中に1人だけユーザの奇特な人がいたけど)

よくパソコン屋店頭で仕事してた時に、「MacでHP作れるソフトありますか?」
という質問を受けてました。
自分がGolive使ってたので、基本的にはGolive勧めてましたけど、
中には「25,000円もするの?!」と言う人も。そう言う人に限って
仕事でも使うとか言うんですね。
Windowsのソフトのラインナップだと10,000円前後で買えるのにと言われて、
「・・・Macなんで仕方ないですよ」と言ってたもんです。
仕事の効率を考えれば、高いソフトを購入するのも已むを得ないし、
効率が上がれば、元は取れると思うんですけど・・・・。


・・・・って、何を思い出し愚痴ってんだ。


学校でビルダーも少し習った(・・が、風邪を引いて休んでいたため殆ど
テキストを見ての独学に近い・・)けど、やっぱ普及するソフトには
それだけの使いやすさがあるなあと思っていた次第ですよ。


まぁ、何が言いたかったかというと。



学校で習ったことが無駄になるやんけ!ってなことでした。


すぐには無くならないと思うけど<Dreamweaver



とてもドリーム小説のサイトとは思えない日記ですみません。
取りあえず、昨日コミックを読み返しました。
立海って、全員悪人顔??と思った夜でした。